2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼に大手町。 あっというまの一日。 自宅に「Charlie Parker invented the internet」のTシャツが届いていた。

夕方から丸の内、帰宅時に丸善で手帳を買う。 三鷹「カントリーファーム」でトマトソースハンバーグ。 サイトを少し更新。

終日丸の内で仕事。 夜はキンコーズに寄ってから、東京駅高架下の居酒屋でハムカツ定食と生ビール。 菊地成孔・大谷能生著『東京大学のアルバート・アイラー〜東大ジャズ講義録・歴史編』読了。

妻と吉祥寺へ行き、「菜」で昼食を取り、桜の咲き始めの井の頭公園を散策して、「レピキュリアン」でモンブランとショコラケーキを食べる。 帰宅後、ごろ寝で安い赤ワイン。 アーネスト・ヘミングウェイ著『移動祝祭日』読了。

厚手のコートに戻して出勤。 最近生じているのと反対側の耳が耳鳴り。 夜は缶チューハイ。

久しぶりに朝方目を覚まさずにすんだ深めの眠り。 流されるまま仕事。 夕食後に大学いも。

母の電話で早朝に目を覚ます。 仕事中に飴ばかりなめる。 夕食はコロッケ。

昼食を買うときに久しぶりにビルの階段を昇り降り。 夕方に内幸町、地元本屋を冷やかして帰宅。 夕食後にクリームパン。

通勤の行きも帰りも電車のダイヤ乱れ。 夜は肌寒い。 夕食後にメープルクリームサンド。

妻と母とで新宿高島屋の「今半」ですき焼きを食べて、K's cinemaでカトリーヌ・ドヌーブ主演『シェルブールの雨傘』を観る。 夜は地元駅ビルの蕎麦屋で鴨せいろそば。 風と小雨が入り混じる、蒸した空気。

妻と少しだけ家を掃除。 ちょっとだけ気が晴れる。 吉祥寺へ行き、ブックオフで本を売り、「ぼてじゅう」でお好み焼き。

サイトのプレゼントの一部発送。 昼に妻と三鷹「cafe terrasse verte」で昼食。 トルストイ著『光あるうち光の中を歩め』読了。

香気ただよう緩い空気。 終日事務所。 夜は四谷「いーぐる」で読書。

午後は丸の内と大手町。 夜は四谷「いーぐる」でパスタセット。 ジェイムズ・ジョイス著『ダブリン市民』再読了。

終日集中力あがらず。 夜は丸の内。 サイトのプレゼントの当選者、落選者にメール。

夕方に丸の内。 丸善に寄ってから帰る。 サイト開設10周年感謝プレゼントの当選者をあみだくじで抽選。

遠くの富士山を眺めながら、朝食をルームサービスでのんびりとる。 チェックアウト後、表参道ヒルズに行ってから、青山「A to Z cafe」でチキンカツ定食。 小川隆夫著『証言で綴るジャズの24の真実』読了。

妻と新宿のパークハイアット東京に泊まり、窓の外をボケーと眺める。 夕方に重層の雲間から差し込む陽光が一条雨にぬれた街をきらめかせ、夜は関東平野一面にふんだんに散らした細かい宝石のような光の粒。 パークタワー地下の「とんかつ 新宿さぼてん」で夕…

あっというまの一日。 丸の内で買い物して帰る。 自宅でベルアメールのマカロンを食べる。

皇居沿いのお堀ではしゃぐ二羽の鴨。 夜遅くまで鬱々と仕事。 帰宅後、ロイズのチョコレートポテトチップを食べて、パーカー追悼に小音量で「Parker's Mood」を聴く。

淡々と仕事。 帰宅時にオフィスビルのスタバで読書。 寝る前に枕もとのアロマキャンドルの火を見つめる。

皇居のお堀で三羽連なって泳ぐ鴨。 夜空にぎらりと張りつく素月。 夕食後にショコラプリン。

朝は丸の内。 夕方にもう一度丸の内。 新丸の内ビルの「one's terrace」で桜のアロマキャンドルを買って帰る。

昼に銀座で仕事、グリーンカレーの昼食。 プランタン銀座「Petit Casta」の小さいドーナッツを買って帰る。 夜は近所のオリジン弁当。

終日ごろ寝。 近所のオリジン弁当。 缶ビール。

雨。 飴で気を紛らわせながら仕事。 夜は妻と竹橋「赤坂飯店」で夕食。

一日事務仕事。 夜はおでん。 ゆっくり風呂に浸かる。

夕方に丸の内。 帰りは雨、御茶ノ水に少し立ち寄る。 体調戻らず。

体調不良で会社を休み、耳鼻科へ。 昼はコンビニ弁当。 ひたすら寝る。

寒さと裏腹の朝の通勤電車にあふれる陽光。 夕方過ぎると耳鳴りがひどくなる。 かつおのたたきの夕食の後、チョコクッキーを大量に食べる。