2010-01-01から1年間の記事一覧

妻と吉祥寺で買い物。 夕方にジョギング60分。 夜は自宅で天そばを食べて、ビールにテレビ。

昼に武蔵境まで歩いて「ぎょうざの満州」でダブル餃子定食。 四谷へ行きサンマルクで少し読書して、「いーぐる」の『ブラインド入門大会』に参加し、結果的に全問正解も、「サイドワインダー」でさえ本当にリー・モーガンが吹いているのかと疑心暗鬼に。 夜…

妻と有楽町イトシアへ行き、「ナニワエン」で昼食後、ヒューマントラストシネマ有楽町でケン・ローチ監督『エリックを探して』を観る。 夜はジョギング40分、今シーズンはじめてオリオン座を見た気がする。 ケンタのフライドポテトを買って帰る。

昼は「蕎麦一心たすけ」で天そば。 夜は妻と日比谷のペニンシュラホテル「ザ・ロビー」でディナー。 仕事納めで気が緩んだのか、おなかも緩む。

仕事納めをひかえて、課題が片付けられるそばから駆け込みで降ってきて、頭がきりきりする。 夜は餃子鍋。 食後にマロングラッセ。

昼は妻と吉祥寺のヨドバシカメラで蛍光灯を買い、「風月」でお好み焼き。 夕方に昼寝。 夜は豆乳鍋を食べながらテレビ。

妻と吉祥寺へ買い物。 「チャイブレイク」で煮出しミルクティー。 夜は唐揚げと缶ビールと近所のショートケーキ。

年末をむかえて次々課題をつぶす。 夜は吉祥寺「伝説のすた丼」ですた丼。 「HUB」でJazz Monthlyの1962年1月号のバスター・スミスの記事を読みながら、エールとフィッシュアンドチップス。

古着を「モードオフ」に売りに行く妻の付き添いで吉祥寺。 「ゆげ」で昼食。 終日眠い。

昼は八重洲の「蕎麦一心たすけ」。 夜は妻と丸の内の「一風堂」でラーメン。 帰りがけ、鮮明な月とビルとイルミネーション。

積極的に階段を使う。 帰りがけに「上島珈琲」で読書。 いつのまにか雨。

終日眠たい。 昼は大手町「カレーの王様」。 最高気温17度という予想ほどでもなかった。

あんまん食べて、休日出勤。 昼は八重洲「かつや」のカツ丼。 帰りがけに「エクセルシオール」で少し読書。

昼は妻と三鷹「カントリーファーム」できのこクリームハンバーグ。 コンタクトレンズを買いにいく。 自宅でお笑い番組のDVD、豚しゃぶ、ビール。

帰りがけ「エクセルシオール」で読書。 帰宅したら、バスター・スミスの情報が豊富そうな1962年1月の「Jazz Monthly」がえらく丁寧な梱包で英国から届いていた。 ジャズ・オートグラフサイトの更新。

昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天ぷらそば。 夜は丸の内TOKIAの「インデアンカレー」で夕食後、「コットンクラブ」にて、ロバート・グラスパー・エクスペリメント・ウィズ・ストークリー(Robert Glasper :p/Rhodes, Chris Dave :ds, Derrick Hodge :el-b, C…

再びコート無しでがまん。 夜は大手町の居酒屋で部の忘年会。 帰ってからiTunesの整理。

昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天ぷらそば。 帰りがけに「上島珈琲」で少し勉強。 自宅でiTunesの整理。

寒い雨、さすがにコートを着て出勤。 帰りがけに丸の内オアゾの丸善でボールペンの芯を買う。 後藤雅洋著『ジャズ耳の鍛え方』読了。

午前はアーリー・ジャズのCDをとっかえひっかえ聴く。 午後に妻と上大岡の横浜市港南区民文化センターへ行き、『Celtic Christmas 2010』のLAU(Aidan O'Rourke :fiddle, Kris Drever :g/voc, Martin Green :accordion)のライブを観る。 帰りがけに品川の「Ou…

昼は妻と三鷹「千代田鮨」。 四谷「いーぐる」で後藤雅洋氏解説・中山康樹氏・村井康司氏ゲスト・柴俊一氏司会『「ジャズ耳の鍛え方」刊行記念イヴェント』を観て、ひとつの見方(=歴史)の提示に萎縮しない勇気をもらった気がして、個人的にはモダン・ジャ…

コート無しでねばってみる。 邪魔ばかりの一日。 夜は丸の内オアゾの丸善に寄ってから、妻と「パパミラノ」で夕食。

コート無しは厳しくなってきた。 電話ばっかりの一日。 気軽に入札しすぎたネットオークションに負けてホッとする。

終日打ち合わせ。 職場でくばられたみかんを5個食べる。 1962年1月の「Jazz Monthly」をネットで見つけたので注文。

朝の通勤電車のダイヤ乱れ。 iPodに詰めた『The Last of The Blue Devils』のDVDを通勤時に眺める。 夜は肉コロッケ。

眠くて仕方がない。 帰りがけにエクセルシオールで勉強。 夜はみたらし団子。

三鷹「らーめん文蔵」で妻とらーめん、帰りがけに町内餅つき大会のあんころもちを買って食べる。 ごろ寝で読書、ときどき昼寝。 バブを入れて湯船に浸かる。

朝はジョギング50分。 さらにダクダクの汗をかきに、妻と横浜中華街の「景徳鎮」で四川麻婆豆腐を食べて、あんまんを買い食いして、山下公園のベンチでのんびり。 夜はPCやCDJでレスター・ヤングの音源のピッチやスピードを変化させて遊ぶ。

朝は足のすくむゲリラ豪雨、スーツのズボンと靴がぐちょぐちょ。 昼は大手町「カレーの王様」。 夜は四谷の日高屋で生中とW餃子、「いーぐる」で読書して、吉牛。

帰りがけにエクセルシオールで少し勉強。 サイトのパーカー引用集を久しぶりに更新。 パーカーの”あの”必殺フレーズの引用説をぶち上げる。