2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傘を差そうか迷う小雨。 家に帰るとTVが故障している様子、つまらなそうにしている妻。 NYレポートの半分をサイトに掲載。

やるせないメールのやりとり。 帰りがけに日本橋丸善でノートを買う。 帰宅後はNYレポートの続き。

腹が痛く、出勤を遅らせる。 オフィス近くの「エクセルシオール」で落ち着いてからのんびり出社。 結局、深夜帰宅。

早朝出勤。 はかどらず。 昼は大手町「権米衛」のおにぎり。

NYレポートに少し手をつける。 午後に妻と新宿へ行き、「新宿ピットイン」にて橋爪亮督GROUP(橋爪亮督 :ts/ss/loops, 市野元彦:g, 吉野弘志:b, 橋本学:ds)のライブを観る、最先端ながらも日本でこそ生まれる音。 帰りに「船橋屋」で天ぷら。

空気が涼しく、陽が降り注ぐ、こんないい天気にどこへ行こうと妻と考え、近隣の吉祥寺が限界。 妻と吉祥寺アトレへ行き「ハーブス」でパスタ・ハーフケーキセット。 夜はレトルトカレー。

小雨まじりの一日。 昼は大手町「カレーの王様」。 深夜帰宅。

肌寒い雨。 妻と吉祥寺アトレへ行き「いしがまや ハンバーグ」で昼食。 1Fで試食しまくり。

寝違えたか、首が痛む。 ゆるい一日。 夜はジョギング45分。

ブルーな一日。 丸の内オアゾの丸善を冷やかして、早々に帰る。 湯船に浸かる。

昼間でごろ寝。 午後に近所の古本屋まで散歩。 夜に妻と渋谷「Oli」でイタリアン。

妻と母とで父の法事で飯能へ行き、墓前で坊さんにお経を上げてもらう。 昼に「清河園」で食事。 自宅で釜プリンを食べる。

朝は大掃除。 午後に自宅のインターフォンの交換作業の立会い。 三鷹「すし松」で妻と回転寿司。

夕方から渋谷、夜に戻って仕事で深夜帰宅。 地元近所のバーミヤンで餃子と生ビール。 夏目漱石著『文鳥・夢十夜』読了。

苦味ばかりの一日。 夜に「ビルボードライブ東京」でBrad Mehldau Solo (Brad Mehldau :p)のライブを観る。 獣性の夢見がちさをなだめるような演奏、カジュアル席の上方から見えるピアノのハンマーの動きとメルドーの左右の手の動きを突き合せてみると、やは…

朝から吉祥寺の医院で健康診断、昼に地元近所の吉牛で牛鍋丼、飲んだ下剤がすぐに効く。 午後に吉祥寺の「いせや総本店」でビールを飲み、カウンターで涼しい街路の風と焼鳥の煙のブレンドを顔に浴び続ける。 酔って帰って、早々に寝る。

暑いながらもようやくかすかにいぶされたような秋の匂いが浮かびあがってくる。 夜は四谷「洋食エリーゼ」でメンチカツ定食を食べて、少し「いーぐる」。 帰りは雨。

昼は「蕎麦一心たすけ」で天そば、12時半に店内に必ず流れるピアノトリオの「Like Someon in Love」。 疲れて早々に退社、「上島珈琲」であんぱん。 夜はさんまの南蛮漬け。

妻と散歩、ブックオフを冷やかし、三鷹「ロールケーキファクトリー」でロールケーキを買って帰る。 夜はドミノピザ。 早々に寝る。

朝は歯医者。 昼は妻と三鷹「恭楽亭」でロースランチ。 ジャズ・オートグラフサイトのNY分の更新を終わり、ビールでごろ寝。

割り込み仕事ばかり。 昼はおにぎり2個、夜は地元近所の吉野家で牛鍋丼。 風呂場の鼻歌、「My One and Only Love」と「水玉模様と月光」のメロディーがどうしてもごっちゃになる。

終日涼しくて快適。 もうれつにしゃべる売り込み。 夜はラー油パスタ。

昼は大手町「カレーの王様」。 夜は妻と地元近所の「大戸屋」。 豪雨の後の涼しさ。

寝汗びっしょり、帰宅時もスーツのズボン下が汗でびっしょり。 ジャズ・オートグラフサイトを少しだけ更新。 夜にクリームパン。

昨夜は、眠れず。 一週間のメール確認と後処理でせいいっぱいの一日。 ジャズ・オートグラフサイトをちょっとだけ更新。

終日無性に眠たい。 新宿のキンコーズでスキャニング、妻と高島屋の「かつくら」でとんかつ。 帰宅後、ジャズ・オートグラフサイトを少しだけ更新。

朝、急いで荷詰めをしてホテルをチェックアウト、タクシーでJFK空港へ、ウィリアムズバーグ橋を渡ってから左手に見える朝のマンハッタンの全景を眺める。 JFK空港の待合ロビー居ると、赤いマフラーをしたアントニオ猪木氏が向かいの席に座ったので、サインを…

妻とホテル近所の「brgr」でハンバーガーの昼食をとり、「MOMA」へ行き、再会した「睡蓮」を眺めてぼーっとしたり。 夕方にグリニッジヴィレッジへ行き、「John's Pizzeria」でチーズ・トマトソース・マッシュルームのピザにしがみつくように食べて、学生で…

妻とロックフェラーセンターへ行き、展望台「Top of the Rock」で、暑さに遠くが霞んだニューヨークの全景を眺めて、ビル地下のデリカテッセンでフォッカッチャや量り売りサラダなどを買って、フリースペースで食べる。 セントラルパークを散策するも、猛烈…

昼に自由の女神を眺めるために妻とスタテンフェリーでサウス・フェリーとスタテン島間を往復し、バッテリーパーク、サウス・ストリート・シーポートを散策。シーポートのブルックリンを望むデッキの椅子に身を預けて、ブルックリンブリッジとマンハッタンブ…