2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時に毎日買うミネラルウォーターがないので炭酸水を買うが、朝から飲むと胃がちょっと重い。 昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天蕎麦。 マフラー無しで薄手のコート、帰りはちょっぴり寒かった。

そろそろマフラーいらないかも。 昼は大手町「カレーの王様」でほうれん草玉子カレー。 帰りがけに「エクセルシオール」で勉強。

関係会社の要望に振り回されっぱなし。 帰りは寒さが緩む。 夕食に久しぶりな納豆ご飯。

右手小指だけでなくその手のひらまでかゆくなってくる。 昼は大手町の「バンコクスタンド」でグリーンカレーの弁当。 帰りがけに丸の内オアゾの丸善で新しいスケジュール帳を買う。

午前は、密かに設けていたツイッターアカウントとサイトを、遊び半分で実験的に連動。 午後は、三鷹「カフェ・テラス・ヴェルト」でお勉強。 帰宅後もサイトを修正するもきりのない微調整が続き、あきらめてビール。

3月も終わる頃というのに寒い。 四谷「いーぐる」にて瀬川昌久氏・三浦和三郎氏・後藤雅洋氏鼎談『「私の好きなジャズ3」〜チャーリー・パーカーの魅力を語りつくす〜』を見て御三方の人生への様々なパーカーの関わりようを楽しむ。 私も少ししゃべらせても…

昼は大手町「カレーの王様」。 夜は妻と丸の内オアゾの「つばめキッチン」でハンブルグステーキ。 帰宅後、母から実家でのTV設置報告の一方的な長電話。

目の奥がシクシク痛む。 コンビニのたなはがらがら。 夜はクリームパン。

通勤電車の運行はひとまず元に戻っている様子。 昼は八重洲の「蕎麦一心たすけ」で天そば。 早めに帰ろうと思うもオフィスを最終退出。

小雨に含まれる放射能に終日ドキドキしつつ、夜は丸の内TOKIAの「インデアンカレー」でハヤシライスを食べて、「コットンクラブ」にて、フィル・ウッズ5(Phil Woods :as, Brian Lynch :tp, Bill Mays :p, Steve Gilmore :b, Bill Goodwin :ds)のライブを観…

終日小雨らしい。 外出はせずに、部屋の電気と暖房を消して引きこもり。 夜、ありがたさを感じながら湯船に浸かる。

午前にジャズ・オートグラフサイトの更新、家の向かいのコンビニでいつの間にかスキャニングが出来るようになっていた。 どらやきを4つ食べる。 夕方に三鷹「カフェ・テラス・ヴェルト」でちょっとだけお勉強。

母の様子を見に妻と実家へ、家の近所の「フォルクス」にて3人で食事をして、実家でどらやきを4つ食べる。 家のTVが故障していて、70歳を越える母の唯一の情報源がインターネットのみであることがわかり、3人で吉祥寺の「ヨドバシカメラ」へ。 新しいTVを…

請求締め関連の処理をしながら災害対応に追われる。 手がかじかみ、PCのキーがうまく打てない。 夜十時ごろの帰宅になると、電車ががら空き。

夕方に「予測不能の大規模停電の可能性」のニュースが流れて会社から帰宅勧告。 何もかも投げ打って、妻と待ち合わせて早々に帰宅。 暖房を我慢して、部屋も暗くして、どうにも手持ち無沙汰なので、早々に寝る。

災害対応優先で、通常業務をストップ。 昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天そば。 闇の若干濃くなった帰り道は、なかなか悪くない。

7割程度の電車の運行だと、割と支障なく利用できて、利便性の分岐点を試されているみたい。 昼はおにぎりとバナナ。 夜に予定されていた停電は、結局生じず肩透かし。

早朝に家を出て定時に会社に着き(半数しか出勤していない)、輪番停電や災害の対応。 昨日まで低調さからモードが切り替わり、バリバリ体が動く。 通勤の混雑・混乱には閉口。

極度にからだがだるい。 自宅で仕事関連の連絡を取ったり、妻と近所で買い物。 関東輪番停電の情報におののく。

自宅で呆然としながらテレビを眺めてると、会社からの連絡があり自宅で諸作業。 その後、大手町一帯が停電になるという連絡を受けて、対応のため夕方に出勤、結局停電はなかった。 非常に恵まれた状況にいながらも、疲労感がつのる。

昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天そば。 14時50分近く、人生はじめて机の下にもぐる気になった激しい揺れ、オフィスそばの高速道路のランプのポールが左右に揺れて、何だかわからない、聞いたことのない音が高速道路や近隣ビルから聞こえる。 アーバンネッ…

昼は390円弁当。 夜は新宿へ行き「らんぷ亭」で牛丼を食べてから、「新宿ピットイン」にてギラッド・ヘクセルマン・トリオ(Gilad Hekselman :g, Joe Martin :b, Marcus Gilmore :ds)を、春がやってきそうな風通し良くほぐれた演奏だなあと思いながら観ている…

耳鳴り気味で疲れ気味。 「エクセルシオール」で少し勉強。 夜は三鷹「松橋」でWロースかつ定食、帰り道でメープルメロンパン。

昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天玉そば。 夜は力仕事でくたくた。 ちょっと耳鳴り気味。

朝は雨、やがて雪。 疲れ気味で早々に帰る。 夜は鯵の南蛮漬け。

午前中はCharlie Parker『Bird's Eyes vol.13』を聴きながら、昨日の講演を自分なりに整理。 昼過ぎから妻と吉祥寺へ行き、「サンマルク」で勉強するも午前に力を使い果たしたため、早々にあきらめる。 ネットTVでミッキー・ローク主演『レスラー』を観て、…

昼は妻と吉祥寺「シャポー・ルージュ」でハンバーグランチ。 四谷「いーぐる」にて大谷能生氏・中山康樹氏解説『ジャズ・ヒップホップ学習会第2回:ビバップとは? ビバップ登場時における、複数の黒人音楽を確認する』を観て、音楽が”鳴らされる”その状態…

昼は大手町「プロント・イルバール」で妻と入れ違いに席を確保して、パスタ。 問い合わせとトラブルの対応で一日が終わってしまう。 深夜になって自宅でレンコンの天ぷらに缶ビール。

昼は八重洲「蕎麦一心たすけ」で天そば。 帰り際に「エクセルシオール」で少し勉強。 夕食後に桜餅とよもぎ餅。

右手小指だけの荒れがひどい。 夜は地元近所の中華屋で野菜炒め定食。 週末の新宿ピットイン、ジョン・ゾーンが不参加で残念。