2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は大手町「カレーの王様」で野菜カレー。 夜、力尽きる。 自宅で鶏団子鍋。

昼は大手町「番屋」で鶏唐定食。 早々に帰る。 引用フレーズ探しに聴いているベネディッテイ録音の47年ハイ・デ・ホー、改めて聴くと神がかりなソロの数々。

昼に近所で買い物。 妻が母親の出立を見送りに行く間、息子のお守り。 ミルクとおしめ替えの繰り返し、それでも泣く原因がわからない。

昼は宅配寿司。 午後に散歩がてら加湿器を買いに行き、展示に使った半額のものを買う。 パーカー引用集の更新。

あっというまの一日。 昼は大手町の「ステーキピーター」でサイコロステーキ。 夜はあんぱんに缶ビール。

昼はオフィスビルを売りに回るパン。 パーカーの引用候補探し、ダイヤルの音源には皆無。 夜は刺身。

昼は大手町「カレーの王様」でポークカレー。 夜はロータスのビスケットを食いまくり。 息子のオムツ交換、している途中でうんこする。

妻が検診へ行く間に午前半休で息子を子守するつもりが、息子はすやすや眠り続けて、特に必要なかった。 中山康樹著『かんちがい音楽評論 JAZZ編』読了。 昼は三鷹「TETSU」で中華そば。

洋間のリビングに布団敷いての寝起きはいまいち慣れない。 仕事にそれなりに進捗のあった一日。 帰宅時、地元駅に降りたら大雪になっていてびっくり。

妻の抱っこ紐の装着リハーサルの手伝い。 オムツを買いに行きがてら外をぶらぶら。 山鳥重著『言葉と脳と心』読了。

昼近くまで寝ていた。 昼寝をしたら外から5時をしらせるチャイムが聞こえてきた。 久しぶりにもちを食べた。

初雪。 たまっている仕事に請求処理が重なる。 深夜帰宅時には小雨に、電車の遅れで待たされる極寒の駅のホームに閉口。

昨日から、妻の母と姉が自宅に泊まりに来ているのだけど、睡眠の時間帯があわず、まったく顔をあわせられない。 昼は大手町「番屋」で肉野菜定食。 帰宅後、ようやく妻の母と会う。

午後に丸の内の関係会社を訪社。 問い合わせ対応に、夜は検証作業立会い。 深夜帰宅で地元の中華屋で炒飯と餃子。

午前に半蔵門で企業の訪社。 午後に早退して、息子の退院のつきそい。 久しぶりに取り出したベビーチェア、自宅であやすのは疲れるも喜び。

明日妻と息子が退院するらしいので早退をどたばたと調整。 早々に帰って、哺乳瓶の煮沸消毒にトライ。 パーカー引用集を更新するも、まだまだアップロードすべき内容は残っている。

吉祥寺の西友で、赤ちゃん用ソープ、哺乳瓶ブラシ、おしゃぶりなどを買う。 「パンチョ」でナポリタン目玉焼き。 病院で息子を、せいいっぱい、あやす。

「オリジン」の弁当を買って病院へ、せいいっぱい、息子をあやす。 こんなときに頼るべき子守唄は、素朴な日本の童謡であることに、我ながら意外に感じる。 夜は三鷹「カントリーファーム」でハンバーグ。

あせる社内稟議に対して、あっというまに承認が降りてスッキリ。 息子が小児科病棟へ移り、妻が一人でつきっきり。 病院へ寄ろうとおもうも、結局終電帰宅。

午前中いっぱい打ち合わせ。 昼は大手町「カレーの王様」で1.5倍盛りジャンボコロッケカレー。 午後にとある物品の棚卸し作業。

母からもらった大量のひじき煮が食卓や弁当に。 たまった仕事で帰りが遅くなる。 死ぬほど寒い帰り道。

昼は職場のビルを売りに回るパン。 夕方に渋谷の企業を訪社。 夜はオリジンのしょうが焼き弁当。

午前の引用フレーズ調査の際に流したビックス・バイダーベックの演奏が素晴らしすぎて、あらためて聴き入ってしまう。 妻と病院のICUへ、久しぶりに息子を抱きかかえる。 夜は鶏団子鍋。

妻と近所のガストで昼食ののち、病院へ、母も後から来る。 神妙な態度でおとなしく沐浴をあびた息子。 帰りがけに3人で地元近所駅前の居酒屋で食事。

妻と病院のICUへ、沐浴で活発にばたばたする息子の様子に希望をみる。 心配で地元駅前まで出てきた母と、喫茶店でコーヒー。 三島由紀夫著『盗賊』読了。

夕方に新丸の内ビルで打ち合わせ。 その後ビルのオフィスラウンジで読書。 窓には夕闇に浮かぶ富士山のシルエット。

仕事始め、コートを厚手のものにする。 バタバタと仕事してそそくさと帰る。 引用フレーズについての沢山の情報が外国から届く。

市役所へ息子の出生届。 病院へ行き、入院中の息子の検査に付き添い。 スーパーで惣菜を買って夕食。

昼近くに妻と病院へ。 午後に妻を病院に残して、母の実家を訪問。 夜、妻と自宅近所の閑散とした神社へお参り。

朝方、事態は深刻なことがわかる。 緊急手術、ICUへの入院。 夜、妻と帰宅、明るい居間に残された空のベビーベッドを、いったん暗い空き部屋へ仕舞うときに、はじめて涙が出てきた。